絵本を通して

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちは、絵本を見るのが大好きです。先日、Aちゃんが棚から本を選び出しました。“コノジーに座って見たい”と思ったAちゃんは、本を脇に抱えてまたがり見たいページを見つけ、ひとりで見る時間をたのしんでいました。

またBちゃんは、友だちが大人と一緒に読んでいるのを見て“おもしろそう”と思いそばまで行ってみました。大人の読む声がおもしろくて笑ったら、隣の友だちも笑い始め、いつのまにか絵本の周りは沢山の友だちの笑い声でいっぱいになりました。

 挿絵の人物の表情をみて「痛いのかな」「よかったね」など、人物の気持ちをことばにすることも増えました。絵本の場面を見て「ママとしたことあるよ」と、自分の体験と結びつけて、教えてくれることもあります。これからも子どもたちそれぞれの絵本のたのしみ方を、そばで見守っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました