どうして鬼なの?

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちと一緒に鬼のお面をつくっていると、Aちゃんから「なんで鬼が出てくるの?」という質問がありました。聞かれた大人は「どうしてだろうね….」と答えられず、家に帰ってから『節分』の意味を調べました。そして、5日(月)の朝、お部屋で『まめまき』の歌をうたった後に「どうして鬼に豆をまくのかというと、自分の中にある悪いものを追い出して、良いものを取りこむためなんだって。」とお話しすると、Bちゃんは「えっそうなの?」という反応を見せていました。ホールに行って、自分で作った鬼のお面をかぶり、大人と一緒に「鬼は外~福は内~!」と新聞紙を丸めた玉を豆に見立てて投げると、夢中になって大人に向かって投げていました。そして、今度はその玉を拾い、できるだけ沢山紙袋につめることを楽しみました。日常の中で、子どもたちが投げかける「どうしてお祈りするの?」「どうしてご飯食べる前に手を洗うの?」などの知的な好奇心に対して丁寧に応えながら、子どもたちと楽しくやりとりしていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました