キャベツをちぎってお手伝い

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちは、キャベツの葉をちぎるお手伝いをしました。大きなキャベツを順番に抱えさせてもらい、「おもたい、おもたい」「おっきいー」「早くやりたい」と、お手伝いのやる気が湧いてきます。キャベツの葉を1人1枚ずつ渡すと、ためらわずビリッと引っ張ってみる子や、鼻に近づけて香りを感じている子もいました。Aちゃんは葉の中心の固いところを、思いきり力を入れてバキッと折ることができました。Bちゃんは「つくしさんも食べるから」と、小さく小さくちぎってくれました。昼食の前にはちぎった葉に他の具材や調味料を栄養士から加えてもらい、みんなで混ぜてサラダが完成しました。たのしくお手伝いをすることで、苦手な野菜類にも興味を持ち「食べたい」という気持ちにつながればと思います。

タイトルとURLをコピーしました