すみれぐみのお部屋に興味津々

トピックス 保育園トピックス

0歳児・つくしぐみのAくんは「おむつを替えに行こうか」と廊下へ出ると、おむつ替えスペースを通り越し、隣の部屋に向かっていきます。入口のパーテーションからすみれの保育室をのぞいています。別の日にはBくんに「そろそろおむつ替えどうですか?」と声をかけますが、じっとすみれのパーテーションにつかまって、遊びたそうにしていました。Cちゃんはすみれのベンチに自ら座っておむつを替えました。みんなすみれぐみのお部屋が大好きです。すみれぐみのお部屋であそべる日は、ウキウキして入室するとおままごとコーナーに直行のDちゃん。テーブルと椅子セットがあり、そこでご飯を食べるのがお気に入りです。つくしにはないトングをカチカチ鳴らし、それで具材を混ぜてにっこりうれしいお顔になっていました。Eちゃんは木レールの電車を赤い橋に通すことに真剣にとりくみます。すみれぐみに行くと必ず挑戦しています。4月から日々の生活の場となるすみれの部屋で、おむつ交換や磁器のカップでお茶を飲む体験もして、あそびながらたのしく少しずつ慣れていきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました