じぶんでやってみたい

トピックス 保育園トピックス

だんだんとすみれぐみでの生活に慣れ、自分の場所やものが分かるようになってきています。ある日、Mちゃんは園庭に行く時にカゴの中から自分の帽子を見つけると、お友だちの帽子にも気づき「はい」と嬉しそうに手渡していました。また、食事が終わり、タオルを渡すとおとながやるのは「いやいや」と首をふって、自分で口や手を拭いています。エプロンを外してタオルと一緒にまとめると、ロッカーへまっしぐらです。自分の場所が分かり、そこに向かう頼もしい姿でした。

Aくんは、玄関に行くと靴を出して足を入れようとしたりテープをはがそうとしたり、自分で履こうとする意欲が出ています。左右反対になることもありますが、すぐに手を貸さずに自分でやってみたい気持ちを見守ることを大切にしています。(最後はおとなが左右の靴を見たり、自分のロッカーに入っているかを確認しています)

タイトルとURLをコピーしました