大きく育つかな?

トピックス 保育園トピックス

雨が降っている日に、「みんなで野菜の苗を植えよう」と子どもたちに声をかけて、一階のカーポートに降りていきました。事前に準備しておいたプランターと土を「なんだろう?」と覗いてみている中、おとなが野菜の苗を持ってきて「これからお話しするから座ってね」と言うと、わくわくしながら並んで座りました。子どもたちに「これは何の苗でしょうか」と1つの苗を見せると、「トマト―!」。別の苗を見せると「なす―!」、3つ目の苗は「キュウリ―!」と大正解で、驚くほど見事に答えました。(もしかすると札の裏にある写真を見ていたのかもしれないです・・・)おとなと一緒にプランターの土に穴をあけて、苗をていねいに植えました。「土の布団をかけてあげよう」と言うと、手のひらで土をすくってのせてくれるYちゃん。全部の苗を植え終わると、みんなで「大きくなあれ」と、おまじないをしました。夏には、おいしい実をたくさんつけてくれることを願って、子どもたちと野菜たちの生長を見守っていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました