くぐってみたよ

トピックス 保育園トピックス

子どもたちは、腹ばい・はいはい・歩いて、と思い思いの力でお部屋を探索しています。最近では、ベッドの下やトンネルを自らくぐってみようとする姿が出てきました。ある日、転がって行ったボールを取ろうとして、低いベッドの下に初めて入ってみたNちゃん。しかし、途中で出口がわからず「うえーん」と助けを求め、声を出していました。大人が「Nちゃんこっちにいるよ」と顔をのぞかせて声をかけると、パっと表情が明るくなりずりばいでどんどん出口へ向かい無事に出てきてボールを取ることができました。(出てこられた時のホッと安心した表情が忘れられません…!)これを機に、ベッドの下に入ったり出たりを繰り返し挑戦して楽しんでいました。Iくんはトンネルに入って反対側からYくんの顔が見えると嬉しくなり「きゃー!」と嬉しい声を出して自然と笑顔に。ずんずんと頭を低くしてお友だちのところに向かっていました。自分でやりたいことに向かっていける喜びや意欲を大切に、さまざまなことに挑戦し、発見したことを一緒に喜び合いながらお部屋あそびを楽しんでいきたいです。

タイトルとURLをコピーしました