砂場あそび

こどもの木かげ トピックス 保育園トピックス

0歳児・つくしぐみの子どもたちは、戸外に出るのが大好きです。園庭では、自分で砂場の遊具をカゴから選んで出しています。「型抜きしよう」と声かけると、シャベルをどうぞと持ってきてくれ、型抜きするとパクパクッと食べるまねをする子、ぐしゃっと手のひらで握ってつぶす感触をたのしんでいる子、じっくり砂と向き合い思い思いにたのしんでいます。幼稚園のお姉さんたちが作ったきれいな花びらのケーキやお料理が並べられていると、つい手を伸ばしてお口に入れてしまいそうになることもあります。これからも寒さに負けず、おとなや友だちとやりとりしながら、自分の好きなあそびをじっくりとたのしんでいきたいです。

タイトルとURLをコピーしました