自分でやってみよう

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみのこどもたちは、戸外に出る支度や入室後の着替えも意欲的で、Aちゃんは「自分で!(できるから)」と言って黙々と着替えていました。大人が「Aちゃんすごいね。自分でズボン脱げるの?」とやりとりをしていると、Bちゃんも気づいて「(私も)みてて!」と取り組んでいました。AちゃんもBちゃんも自分で洋服が脱げると誇らしげに「脱げたよ」「Bちゃんも脱げたの?すごいね」と嬉しそうに笑い合っていました。おとながあれこれ声掛けをするより、友だちの姿が良い刺激となっています。これからも子どもたちが自分でできた時の喜びを共有していきながら、丁寧にやり方を伝えたり、時にはゆっくりと取り組めるように、身のまわりのことに向かっていく気持ちを大切にしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました