青空の下、元気いっぱい運動会

こどもの木かげ

10月20日(日)は、玉成幼稚園の運動会でした。杉並区立松庵小学校の広々とした校庭をお借りして、子どもたちは思い切り走ったり、綱引きしたり、身体を動かしました。

年長組は、綱引き、ダンス(つばめのゆめ)、騎馬戦(親子)、クラス対抗リレーと大活躍しました。リレーと綱引きは、日々の保育の中で楽しんできましたが、どうしたら勝てるか、毎日のようにクラスで話し合いがもたれました。運動会当日は綱引きは引き分け、騎馬戦はそら組、リレーはうみ組が勝ち、どちらも力を尽くし、見ている人は感動しました。

年中組は、年長児と一緒に綱引き、かけっこ、ダンス、デカパンリレー(親子)をしました。軽快な「おどるポンポコリン」に合わせて、ポンポンを振って、元気いっぱい踊りました。カラフルなポンポンは広い会場に映えました。親子でなかよく走ったデカパンリレーも、ユーモラスでとっても楽しそうでした。

年少組と満三歳児は、かけっことダンス、親子ゲームをしました。お花紙のブレスレットを果物に見立てて「フルフルフルーツ」の曲に合わせて踊りました。親子ゲームでは子どもたちはおうちの方におんぶされ、嬉しそうにタンバリンを叩いていました。

小学生の鬼ごっこ玉入れや、未就園児のかけっこなど、見に来て下さった方にも楽しんでいただきました。子どもたちに惜しみなく拍手や手拍子、声援を送ってくださった皆様、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました