どの色にしようかな?

こどもの木かげトピックス トピックス

2歳児・ひばりぐみのこどもたちは、かき氷あそびをしました。かき氷の機械を回し、おとながガリガリと氷を削っていると「○○さん、頑張って~」と応援してくれました。「Dちゃんは赤にしようかな?」「Eくんは、黄色がいいな」と、シロップに見立てた色水を見てワクワクしながら考えていました。1人ずつ削った氷を入れたうつわをもらい、自分の好きな色水をかけるとかき氷の完成です。サクサクという音やスプーンを伝わってくる感触を味わっていました。手でじかに氷を触って冷たさを感じている子もいました。「青も入れてみたいな」「混ぜたらこんな色になったよ」と、色の変化も感じながらかき氷あそびを楽しみました。

タイトルとURLをコピーしました