自然物をたくさん使って~クリスマスリースを作ったよ

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちはクリスマス・アドベントを楽しく過ごしています。アドベント・カレンダーの窓を開け、中から小さくて可愛い絵を見つけて「ネコがいたよ」「サンタさんがかくれてた」とお友だちとお話しています。そして、芋づるを丸めたものでリースの製作をしました。まず芋づるの輪に色とりどりの毛糸をぐるぐると巻きました。次にドングリ・まつぼっくり・木の実・木のビーズをボンドでつけます。「どこに貼ろうかな?」「ドングリが落ちそうだよ」「むらさきのビーズがいいな」など、大人と話しながらどんどん貼っていきました。ボンドが乾き、クリスマス・カラーの大きなリボンを巻いたらすてきなリースが完成!お部屋に飾ると「このリースみんなで作ったね!」と会話もうれしく弾んでいました。

タイトルとURLをコピーしました