クリスマス~アドベント

トピックス 保育園トピックス

保育園ではクリスマス・シーズンのアドベント(待降節)を過ごしています。クリスマスリースやツリーの製作で飾られて、お部屋が華やかになりました。1歳児・すみれぐみの子どもたちは、クリスマスの絵本を読んだり、さんびか「おほしがひかる」「クリスマス神さまの愛のおくりもの」を歌っています。そして毎日、大きなリースに毛糸のポンポンを飾り付けています。日付と子どものマークがついている箱が吊るしてあって、毎日箱を開けるお当番の子は、「何色が入っているのかな?」と、とても楽しみにしています。箱を開けると、「わーっ」と目を輝かせ、「どこに飾る?」「ここがいい!」と、大きなリースにポンポンを飾る場所を、子どもたちと相談しながら決めています。

タイトルとURLをコピーしました