おんなじだね~野菜に触れて~

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちは野菜に触れたり、皮むきのお手伝いをするのが大好きです。先日、「やさい」の絵本の前にカボチャ・ジャガイモ・ニンジン・インゲン豆を並べておきました。すぐに気付いたAちゃんはカボチャを持ち上げ、「おもたい」と思わず口にし、大人に見せていました。ジャガイモやニンジンにも触ってみたり、インゲン豆の匂いをかいでいました。以前玉ねぎの皮むきをしたことを思い出したB君は、ジャガイモの皮を爪でこすり、むけるかどうか試していました。インゲン豆を折ってみると中から小さいお豆が出てくることを発見したC君。ポキポキとインゲン豆を折って、いくつもの豆粒を取り出していました。本物のやさいに触れた後は、絵本を開いて「ニンジンあったね」「カボチャおもいよ~」と、語り合い、頭の中で追体験を楽しんでいました。

タイトルとURLをコピーしました