自分のかき氷をつくったよ

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは毎日、元気いっぱいです。この日はお部屋で、新しいクレヨンを使ってお絵描きをしました。一枚目は四角い画用紙で、二枚目は雲のような形をした画用紙に描いてみます。Aちゃんは「Aちゃんは水色がいい」と好きな色を選んで、画用紙の上に自由に描き始めました。いつも使っているみつろうクレヨンより、柔らかくて少しの筆圧で描けるので、たっぷりと塗りこんでいました。そのあとは、水で濡らした筆で、クレヨンで描いたところを湿らせてみます。すると、じわーっと色がにじんで「色がひろがった、これはBちゃんのかき氷」とBちゃんが変化に気づいてうれしそうでした。みんなが夢中で塗っている間、お部屋が静けさにつつまれます。これからも、いろいろな画材や筆をつかって、自由にお絵描きする楽しさをみんなと一緒に味わっていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました