まねっこ

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちは、夏休み中に行われていた学園の工事を窓にくっついて興味津々で見ていました。工事の車が入ってくると「トラックきた」「こうじ!」「こうじ、がんばってー」と部屋から応援していました。

ある日、工事の人が工事用のネットを畳んでいると、AくんとBちゃんが窓の柱にしがみついて真剣に見ていました。おとながその様子を見てネットのようにバンダナを畳み始めると「Aが!」とそのバンダナを畳み始めました。それを見たBちゃんも一緒に、2人で真剣な表情で、角と角をそろえ直しながら畳み始めました。バンダナを3~4枚畳んで重ねていき、窓の外を見ながら「いっしょ」と嬉しそうに教えてくれました。毎日窓から眺めていたお仕事に憧れを抱いていたのでしょう。色々なことを真似てあそんで、自分のあそびに吸収する時間を大切にしています。

タイトルとURLをコピーしました