果物おいしいね!

幼稚園トピックス

秋の実りに感謝して野菜や果物を囲みながら、収穫感謝礼拝を守りました。

そのあと実際に果物に触れて、においや味を友だちと一緒に感じる中で、秋の実りに感謝していただけるよう、果物バイキングをおこないました。

礼拝後にお部屋でりんご・かき・ぶどうの切っている様子を見たり、においをかいだりしました。「みて!ここに種があるよ!」「切ったあとの方がいいにおいがする!」と新しい発見におどろいていた子どもたち。

みかんの皮むきは、どうすればむきやすくなるかを考えて、「お花のかたちにむけたよ!」と友だち同士で話をしたり、丁寧に実をさいて、おぼんにきれいに並べたりしました。

「心を込めてむきました!」と晴れやかな表情で年少ぐみと年中ぐみに届けに行き、年長ぐみは昼食時に好きな果物をお弁当の蓋にとり、バイキング形式で秋の実りをみんなで分かち合いました。苦手だった果物を食べられるようになった子も嬉しそうに教えてくれ、笑顔あふれるたのしい果物バイキングとなりました。

タイトルとURLをコピーしました