きのこを食べたよ

幼稚園トピックス

年中ぐみの子どもたちは、秋の旬であるきのこの食育活動を行いました。

エリンギ、しいたけ、しめじのにおいをかぎ、自分たちでさいて「ふかふかしているね!」「土みたいな匂いがするよ!」と、きのこ特有の匂いや感触をたのしみました。

子どもたちがさいたきのこを保育者がバターで炒めていると、だんだんと色が変わったり、一回り小さくなる様子に驚く姿も見られました。

きのこが苦手だった子も「自分でさいたから!」と一口食べてみることが出来たり、何回もおかわりする子もいたりと、とても素敵な経験となりました。

少し難しいね~!

バターで炒めました。

「クッキー作る時のにおいがする!」

「美味しい!」「少し苦い…」と様々な声がありました。

タイトルとURLをコピーしました