自分の旗を立てて、いただきます!

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちはエプロンや三角巾、マスクを纏い、初めてのクッキングに挑戦しました。厨房職員から具材を渡され、作り方を教わると、子どもたちの表情は真剣そのものです。育てたピーマン、ナス、トウモロコシの中からTちゃんは「これにする!」と選び、皮の上にのせていました。彩りよく盛りつけられたピザに“自分のマークの旗”を立てると自分だけのピザになり、思わずニッコリ。ホットプレートで焼いている間「これはTくんのピザ!」と完成を楽しみにしていました。焼けたピザを受け取り、みんなで一緒に『いただきます』とホカホカのピザを食べました。Yちゃんは、「カリカリしてる!美味しい!」とご満悦。自分たちで植え、育て収穫した野菜の味は格別です。翌日には“ピザづくりごっこ”をし、食育体験の再現あそびを楽しんでいた子どもたちでした。

タイトルとURLをコピーしました