ダンゴムシいるかな?

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは、ダンゴムシやカタツムリなどが大好きで、毎日虫探しに夢中です。園庭の芝生や、植木の根元、落葉の下などをしゃがんでよーく見ています。先日、「ダンゴムシどこかな?」と大人が声をかけて探し始めると、どんどん子どもたちも集まって来ました。その日は園庭開放の日で、気が付くとあそびに来ていた地域の男の子もダンゴムシ探しの仲間に入っていました。「ダンゴムシ見つけたよ、どうぞ」と大人が渡すと、その男の子は手の平にのせて動く様子をじっくり見ていました。地域の親子とふれ合える機会が再開して私たちも嬉しいです。他にも、砂あそびや泥んこあそびなどをとおして、異年齢児との関わりが自然に拡がっています。

タイトルとURLをコピーしました