お外へ行ってみよう

トピックス 保育園トピックス

0歳児・つくしぐみの子どもたちは保育園の生活にも慣れ、活動場所が広がって来ました。低月齢児はテラスに出て外気浴をしています。風か吹いて爽やかな気候の中、ハイハイやつかまり立ちをして気分良く、笑顔で「あーあー」とお喋りしているようでした。高月齢児は、バギーに乗って園庭へ出掛けています。バギーから降りると、ゆっくり歩いて探索に出かけます。何でも気になる子どもたちは、「これなんだろう?」と、行って手を伸ばし触って確認しています。ばらのアーチ付近は植栽が豊かです。アーチをくぐって小道を歩きながら、大小の葉っぱ、枝、小石など次から次へと見つけたものを手に取って“ジーッ”と観察している姿の子もいました。安心できる場所での探索活動を、これからも拡げていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました