えんにちごっこ

保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは、幼稚園のお兄さん・お姉さんが作った品物を使い、そらぐみのお部屋で縁日ごっこをしました。金魚すくい・ヨーヨー釣り・焼きそば・かき氷・綿あめ・アイス・花火が用意されていたので、最初は大人が屋台の売り子さんになり、子どもたちは屋台をめぐってお買いものを楽しみました。「いらっしゃいませ、どのアイスがいいですか?」「イチゴのアイス下さい」などとやりとりしながら、買った品物でバッグがいっぱいになると、休憩コーナーでひと休み。今度は、子どもたちが売り子さんになることにしました。「なんで、みんな来ないのかな?」とつぶやいている子に「お客さんに声をかけてみたらどうかな?」と提案しました。そこで「いらっしゃいませ、綿あめありますよ」と呼びかけると、気付いた女の子が来てくれました。くるくると箸を回して綿あめをこしらえ、「どうぞ」「ありがとう」とうれしい会話も生まれました。

それからは、ひばりのお部屋でも毎日お店やさんがオープンし、みんなで楽しんでいます。

タイトルとURLをコピーしました