おいしいね

トピックス 保育園トピックス

0歳児・つくしぐみの子どもたちは保育園の生活に慣れ、それぞれのペースで安心して過ごしています。好きなあそびをたのしんだ後は大好きなお食事の時間。大人が食事用のエプロンを付け、支度を始めると笑顔になり、食事コーナーの入口に向かって来て“たべたい”と心待ちにしています。そして「準備が出来ましたよ」と迎えが来ると、嬉しそうに両手を差し出し、大人と一緒に席につきます。

初めのうちは大人の膝の上に座って、スプーンで食べさせてもらっていましたが、少しずつ椅子に慣れ、自分でつまんで口に入れるようになりました。人参やパンが大好きなお友だちが多く“んーっ”(もっとちょうだい)と催促し、おかわりをもらいます。“モグモグ、ゴックン”が上手になり、離乳食の段階や形態が少しずつステップアップしてきました。哺乳瓶を卒業してコップでミルクを飲んだり、お椀を両手に持って飲む練習を始める子もいます。

タイトルとURLをコピーしました