お花屋さん

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは、園庭あそびが大好きです。「○○ちゃん、ピンクの花が咲いてるよ」「このお花、欲しいな」「お花、持っていきたいね」と、お友だちとお話が弾み、摘んだお花を持ち寄って、ウッドテラスに並べ始めた子どもたち。「お花屋さんなんだよ」「来て来て」と、クラスのお友だちを誘っていました。お客さんになった子は、きれいに種類ごとに並べられているお花をみて、「これがいいな」「こっちもいいの?」と、お花屋さん役の子からもらったお花を、大切なお持ち帰り袋に入れました。おしろい花を摘んできて「これもいいよ」と、お花屋さんの助手になる子もいました。子どもたちのイメージがふくらんでくるにつれ、あそびの中での関わりも豊かになっています。

タイトルとURLをコピーしました