クリスマスの製作

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは、アドベント期間中にどんぐりや木の実などの自然物を使った製作をたのしみました。まず5種類の羊毛の中から「緑がいい」「ピンクがいい」と色を選んでツリーに巻きつけます。難しくて「どうやるの?」「あれ?」とイメージ通りにいかない子は、大人と行なううちに腕を動かすコツに気づき、片手でしっかりとツリーを握り、もう片方の手でゆっくりと巻いてとりくんでいました。巻き終えると嬉しくて「もっと巻きたい」「次は黄色がいい」とリクエストした後は、ぼんてんで更に飾り付けを続けていました。「上にいっぱいつけるね」「青のせよう」と子どもたちそれぞれの個性が光りました。周りに木の実をボンドで付けますが、すぐには固まらないので「(どんぐりが)倒れちゃったね」「あれ?くっつかないね」とボンドとのりの違いにも気付いた子どもたちです。製作を通して、様々な素材に触れたり、それぞれのセンスを発揮するたのしさを大切にしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました