登ってみよう

保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみは固定遊具(アスレチックやジャングルジム)が人気です。アスレチックでは上まで登ると「高いね。おーい」と遠くにいるお友だちやおとなを呼んだり、「これは船だよ」「下は海だから出発しないと」と言い、子どもたちの中でイメージしたものを伝えあいながらあそびを盛り上げています。ジャングルジムでは「ちょっと怖いけど登ってみる」と言って、高いところまで挑戦しています。色々なことに興味を持つようになり“できるかな?”“やってみたいな”と積極的に取り組むことが増えました。「ここに手を置いてみたら?」「足に力を入れてね」など、子どもの思いを支えながら援助しつつ、子どもたちの自信を伸ばしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました