おいしいね

保育園トピックス

1歳児・すみれ組では、たのしく食事をする時間・雰囲気を大切にしています。食事時間に栄養士・調理師が来てくださると、「みてみて!」とピカピカになったお皿を見せたり、「もっとおかわりください」と言ってたくさんおかわりをしているのを見てもらうことがうれしいようです。最近では好みが出てきて苦手な物を「いや」と言いますが、「これきゅうりだね。かりかりしていておいしいよ」と具体的に伝えていくことで食材への関心につながり、一口だけ食べてみようとしています。また、「これなに?」「にんじんだよ。おいしいよ」とお友だちとのやりとりの中で“食べてみたい”と意欲が増したり、食事の時間もお友だちとたのしい時間となっています。作ってくださる感謝の気持ちを大切に、“たのしく・おいしく”を大事にしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました