室内あそびの工夫

保育園トピックス

0歳児クラス・つくし組の子どもたちは生活リズムが安定し、午前中たっぷりあそんで、お腹がすいて食事を摂り、気持ちよく眠るようになってきました。それぞれに体力がついてきたので、あそびの時間が充実するよう日々の活動を考えています。お部屋ではプレイマットの上り下りをくり返したのしむ子が多いです。上までのぼれるようになって、うれしくて、1番高いところで笑顔になっています。たくさん身体を動かしたら、ベッドで囲った空間で休憩します。お布団を敷き、天幕のように屋根をつけたりすることでのんびりリラックスしています。あそびの中でいろいろな体験をし、“たのしかった”と心が満たされる時間を大切にしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました