何色で描こうかな

幼稚園トピックス

年少ぐみの子どもたちは、1学期からブロッククレヨンに親しんできました。クレヨンを試すように描いていたところから、色の重なりや濃淡など、面や角を使い分けたりしながら、色の世界をたのしむようになりました。2学期には、イメージを形にする姿も増え、3学期からクレヨンを6色に増やしました。「あれ、クレヨンが増えているよ!」と早速クレヨンを持って描き始め、「見てみて虹だよ!」と喜んでいました。ストーリーを考えて描いたり、模様のように塗り込んだりと、一人ひとりが自分なりに表現しています。子どもたちの広がってきている世界やイメージを、保育者も共にたのしんでいきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました