きょうは、なに作る?

トピックス 保育園トピックス

1歳児すみれぐみの子どもたちは、神田川や園庭などの戸外でのびのびと過ごしています。この日も園庭へ。雨上がりの日で砂がしっとりとしていました。Aくんは砂場でお皿からアイスのように砂をすくうと、「どーじょ(食べていいよ)」と大人の口元に持ってきてくれました。「おいしい!」と言う大人に「おいしっ」とにんまり笑顔なAくん。

一方近くのテーブルではお友だちが鍋をかき混ぜている所へ“おいしそう”“わたしも”と数人集まってパーティーになりました。 “なにをつくろうかな”とワクワクしながら「ぎゅっぎゅっ」とおにぎり、「いっぱーい!」と大盛ごはん、イメージをもってごちそうを作ります。Bちゃんは美味しそうでつい味見をしました。砂が口の周りについてしまってもお構いなし、“おいしい”と嬉しい笑顔を浮かべました。

砂や泥、水といった園庭ならではの素材を活かして、やりとりが弾み、イメージが豊かに広がっています。

タイトルとURLをコピーしました