ミミズにさわりたい

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは虫探しが大好きです。花壇や築山の落葉の下をシャベルで掘って、ダンゴムシやミミズを探します。Cちゃんは3匹ほどミミズを見つけて容器に入れていました。Dちゃんがそれに気づいて「ミミズ見せて」とお願いすると「いいよー」と、発見したばかりのミミズをシャベルにのせ直してDちゃんのシャベルに移してくれました。指でミミズを摘まんでいたEちゃんに「ミミズ持てるんだね」と大人が言うと、「Dちゃんも手にのせたいな」とつぶやくDちゃん。それを聞いたEちゃんがDちゃんの手のひらにポトンとミミズをのせてくれたので、ドキドキしながらもミミズにさわることが出来ました。チョウやテントウムシも、幼稚園のお兄さん・お姉さんに見せてもらう機会が増えて、虫への興味がどんどん湧いています。

タイトルとURLをコピーしました