身体を使って

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちは、ホールで巧技台やはしごを設定すると、またぐ、くぐる、よじ登る、跳ぶ、降りる、バランスをとるなど様々な身体の動きを、子どもたちが見せてくれました。Aくんは上体でバランスをとりながら、慎重にはしごをまたいで進んでいます。Bちゃんは、はしごにまたがった後、腕でぐっと身体を支えてバランスをとる動きを自らあみだしていました。Cちゃんは自分の腰の位置より高い巧技台によじ登ろうとしています。手の位置をどこにするか、全身を使って自分の身体を持ち上げるにはどうしたらよいか試行錯誤を重ねていました。Dくんは体勢を変えて着地する術を身につけています。くるりと回り、腕に力を入れて足が地面につくまで身体を支え続け、降りていました。

自分の身体の動かし方を覚えていくと、身体を使って更に新しいことに挑戦したくなります。安全に配慮しながら、“やってみたい”を大切にしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました