いっしょに

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちはお友だちと同じことをするのが楽しくなってきました。園庭でAちゃんとBちゃんがベンチに座って天板に砂と落ち葉を入れて“葉っぱチーズ”を作っていました。すると三輪車探索をしていたCちゃん、Dちゃんが2人に「何?」「お料理してるの?」と話しかけ同じベンチに座ってお料理を始めました。“葉っぱチーズ”の砂がなくなるとCちゃんが「おかわり入れてくる」と砂を入れてくれます。楽しそうに料理をしている雰囲気に誘われてEちゃんも加わり、5人集まりました。その中での言葉のやりとりは2~3言ですが、クラスの仲間と、同じ時間、空間、テーブルで一緒に過ごすことが嬉しい、楽しい子どもたちです。楽しさを人と共有する経験が友だち作りの土台になっていくので、たくさんの“楽しい”を大事にしていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました