変身する落ち葉

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちは園庭の落ち葉が増えてきたので、色や形に気付いていろいろなものに見立ててあそんでいます。

Aちゃんは砂場で見つけた赤い葉っぱが鮭に見えました。砂で作ったごはんの上に葉っぱをパラパラとちぎってかけ、鮭ふりかけごはんの完成です。保育園に帰る時間になり、バギーに乗る時に保育者が「乗車券をどうぞ」と見えない乗車券を渡すしぐさをすると、Aちゃんは乗車券が持ちたくなり、さっきまで鮭に見えていた葉っぱを乗車券にしていました。大人にも葉っぱの乗車券を「どうぞー」と嬉しい表情で手渡していました。

 子どもたちの同じ落ち葉が食べ物にも切符にも変身するイメージが、生活の中で日々膨らんでいることを感じました。たった1枚の落ち葉もどんなものに見えるか、大人も子どもの目線でイメージを一緒に感じてたのしんでいきます。

タイトルとURLをコピーしました