たくさんあったよ!秋のおくりもの

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちは、井の頭公園に行きました。三角広場で、まずはドングリ拾い。「ドングリみ~つけた!」とAちゃんが言うと、BくんもCくんも「ドングリどこかな?」「どんぐりあった!」と、次々に子どもたちが集まって来てしゃがみ込み、黙々とドングリ探しが始まりました。ドングリのほかにも、「これなあに?」と茶色い木の実や、カサカサの落葉を集めたり、次々と発見がありました。集めた落葉を大人が両手ですくってヒラヒラ~っと舞い上げると「キャッキャッ」と手を伸ばして落葉をつかもうと大喜びのDくんでした。お部屋に帰ると、落葉をのりで貼ってお部屋の装飾にしたり、ドングリでマラカスを作りました。秋に見つけた自然物をふんだんに使ったあそびを展開していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました