水あそび

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちはカーポートで水あそびをしています。スプレーボトルが大人気で、順番に大人に水を入れてもらっています。Aくんはスプレーボトルで、大人の背中を的にします。しっかり狙いを定めて、スプレーの水が見事に命中し、大人が「つめたい!」と思わず叫ぶと、嬉しそうににやっとした顔を見せ、とっても満足そうです。また、Bちゃんはスプレーボトルで植物に水やりをしています。するとそれを見たCちゃんが真似をし始めて、みんなで「大きくなーれ」と言いながら水をあげてくれました。水やりをしているとしっぽが青いトカゲ(ニホントカゲの幼体)を見つけ、大興奮の子どもたちでした。

全身を使って水に触れることをとても気持ちよさそうにしています。この季節にしかできない水を使った遊びを子どもたちと一緒に思う存分楽しんでいきたいと思います

タイトルとURLをコピーしました