お泊まり保育

幼稚園トピックス

 7月20日(木)21日(金)で年長組は幼稚園でお泊り保育をしました。

今年度は、コロナ禍前と同じようなプログラムで実施することができました。

 夕食のカレーの材料は子どもたちが事前に買い物に行き、当日は人参や玉ねぎ等の皮を剥いたり切りました。その後は、子ども達が準備を進めてきた「縁日ごっこ」をし、お店屋さんになったりお客さんになったりやり取りを楽しみました。

 園庭での夕食の後は、キャンプファイヤーをし、燃え上っていく炎を見ながら歌をうたったり手遊びをし、ギターやアコーディオンなどの伴奏で楽しい時間を過ごし興奮しながらも楽しんでいました。就寝時間になってもなかなか眠れないようでしたが、しばらくすると

子ども達の寝息が聞こえてきました。

年長組の子ども達にとって思い出深いお泊りに保育になったことと思います。

楽しみだね!ちょっとドキドキ。
いよいよ、お泊まり保育の始まりです。
玉ねぎの皮むき。涙がでそう~。
ニンジンの皮むき、慎重に!
切り終わったジャガイモを給湯室へ運ぶよ。
縁日ごっこ。「これはいかがですか?」
「綿あめ、おいしいですよ~。」
先生たちのトウモロコシ屋さんで買いました。
すいか割り。上手に割れるかな?
甘くておいしい!
夕食の説明。皆で作ったカレーができあがったよ。
こぼさないように、ゆっくり運ぼうね。
デザートのすいか。
キャンプファイヤーの始まりです。
高く炎があがっています。
みんなで一緒に歌いましょう。
枝豆をもぎります。
ねむいなぁ。
ラジオ体操1・2・3。
朝食の時間です。
おいしいね。
どこからか手紙がきた!
ジョージからの手紙だ。
帰りの集まり。眠いけど帰りたくない?
タイトルとURLをコピーしました