とうもろこし見えたよ!

トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちはトウモロコシの皮むきをお手伝いしました。先ずは大人がお手本を見せて「ここから皮を引っ張ってね」とお話をすると、みんな真剣に聞いていました。ギュッと力を入れて皮を1枚ずつ引っ張っていきます。なかなか粒が出てこないので、思わず「できないよ~」とつぶやくと、大人が皮を割いてくれて、はがしやすくなりました。ヒゲが手にくっ付いてしまい、びっくりしてその手を振っていたAくん。先端の黄色い粒が見えた瞬間に「ちょっと見えた!」教えてくれたBちゃん。Cちゃんが「ん!」とトウモロコシを渡すと、Dちゃんは「はい」と受け取って皮むきを手伝ってくれました。みんなの努力のたまものを直ぐに茹でてもらって、昼食に美味しくいただきました。

タイトルとURLをコピーしました