えだまめもぎ

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちは、この夏、子どもたちはトウモロコシ、モロヘイヤ、きのこなど、調理に使う野菜の下ごしらえのお手伝いをしています。この日は枝豆もぎをしました。豆がびっしり実った沢山の枝を見て大喜びの子どもたちは、「枝に付いているお豆を取ってね」と言われ、大はりきり。Mちゃんは枝を片手で押さえながら上手にもいでいます。Sちゃんは「んーっ!」と歯を食いしばり、顔を真っ赤にしています。表面の細かい毛に触れた感触にびっくりするのはKちゃん。触るのを躊躇していましたが、みんながもいだ枝豆がボウルにいっぱいになると、思い切って手を入れ嬉しそうでした。昼食に茹でた枝豆が出ると「えだまめ」とつまんでじっくり眺め、味わって食べる子もいました。これからもいろいろな食材に触れる機会を作っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました