聖マーガレット教会に行ってきました!

幼稚園トピックス

年長ぐみの子どもたちは、友だちと一緒に手をつないで、初めての聖マーガレット教会に出かけました。

前日、子どもたちと一緒に保育室を道路に見立てて、歩く練習をしたり、交通ルールを確認して当日を嬉しい気持ちで迎えました。「前の友だちと間開けないんだよね」、「白い線の中を歩くんだよ」と友だちと一緒に確認したり、「まだかな?そろそろ教会見えてくるかな?」と待ち遠しい気持ちを表現しながら、向かいました。

玉成幼稚園の年長ぐみは、毎年3月の「卒園礼拝」で聖マーガレット教会に行かせていただいています。

今年度は、昨年度まで学年全員で礼拝を守る機会が持てなかったことや、子どもたちが教会を身近に感じ、神さまにいつも守られていることをより知ってほしいという願いから、5月にも、教会という場所で神さまの話を聞き、讃美歌を賛美して、心を静かに礼拝を守りました。

礼拝を守った後も、教会にあるステンドグラスの話を聞き、子どもたちからの質問コーナーを設け、司祭の塚田先生にたくさん答えていただき、実りのある時となりました。

タイトルとURLをコピーしました