年中ぐみ たくさんのひまわりの種

幼稚園トピックス

年中ぐみは、各クラスお部屋の前で、ひまわりを育て、生長を観察しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「どんどん大きくなっていくね」、「もうすぐ私の背抜かされちゃうよ」など、友だちや保育者と一緒にひまわりの生長を観察することが、子どもたちの毎朝の日課でした。

5月に植えたひまわりも花が枯れ、秋になり、種をつけました。さあ次は種の収穫です。 「何粒あるかな?」「数えられないよ!」と子どもたちと笑いながら、何粒も何粒も種を取ってたのしみました。

一粒の小さな種が芽を出し、花を咲かせ、また種をつける過程を子どもたちと一緒に観察できたことは、とても良い経験になりました。

タイトルとURLをコピーしました