身体をいっぱい動かして

トピックス 保育園トピックス

0歳児・つくしぐみの子どもたちは、棚の後ろに隠れていないいないばぁをしてみる、プレイマットにのぼって高いところからの目線にウキウキするなど、それぞれ好きなことに気持ちが向いてあそんでいます。プレイマットが好きな子が多いので、場所や向きをさまざまに変えてたのしめるようにしています。2台のベッドの間にプレイマットを置き、ベッドの上に布団をかけて屋根にしました。子どもたちはうれしそうにマットの上をはいはいで通り、中で立ってみると布団に頭がぶつかるので、やっぱりかがんで通っていました。自分の身体を実際に動かして、どうなるかな?やっぱりこうしよう!と試しながらあそんでいるのですね。安全に配慮しながら、身体を動かすたのしさを十分に味わえるようにしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました