美味しいね

保育園トピックス

0歳児・つくし組の子どもたちは口腔機能の発達とともに食材の好みがでてきました。好きなものだけを先に食べたい、それだけを食べたいので、まずは好きなものを満足するまで食べてしまいます。でも、お友だちやおとながおいしそうに食べる姿をみると“自分も食べてみようかな”という気持ちになり、敬遠していたものも口に運んでいます。たのしく、うれしく一緒に食べる経験が、食べてみたいという力になるようです。時々、お友だちのことが気になり食べることを忘れてしまうときもありますが、マナーを伝えながら、“たのしい うれしい”食事を大切にしていきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました