先日2歳児ひばり組の子どもたちは、きゅうり・なす・枝豆の苗を植えました。プランターに土とたい肥を入れると、子どもたちは小さな手をプランターに入れ、真剣な表情で混ぜます。ダイナミックに混ぜるAくんは、あっという間に全身土だらけになりながらも夢中です。苗を植えた後は、各自ジョーロで水やり。子どもたちに、「きゅうりやなすは、これからお花を咲かせて、そこから小さいきゅうりの赤ちゃんが生まれるよ」と話すと、「きゅうりのあかちゃん?」と目を輝かせて確認してきます。最後はみんなで、「おおきくなーれ!」と両手で力強く念力を送りました。これから子どもたちといっしょに大切に育てながら、収穫する喜び、それを調理してもらって食べるたのしさを、たくさん味わっていきたいと思います。




