園庭でピクニック!

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは、お部屋にビニールシートを広げて、おやつのドーナッツを食べるピクニックごっこをしました。お皿ではなく紙に包まれたドーナッツを、手が汚れないようにゆっくりと一口ずつ大切に食べていました。窓から園庭を眺め、コヒガンザクラが咲いているの見てさらにピクニック気分が盛り上がりました。翌日、大きな布を床に敷いてピクニックを再現。「一緒にピクニックしようよ~」「〇〇さんも、こっちに来て食べようよ」と、誘い合って遊びが展開していきました。そして3月中旬、黒糖蒸しパンのおやつの日に、園庭でおやつをいただき、本当の野外でのピクニックをしました。

「やったー!」「誰のお隣にしようかな?」「美味しいね」と、ワクワク最高の気分で美味しくいただきました。

タイトルとURLをコピーしました