みかんがあったよ

トピックス 保育園トピックス

先日1歳児・すみれぐみのこどもたちは、神田川の遊歩道に遊びに行くと茂みの中から「みかん」と大きな夏みかんを抱えて出てきました。それを見て他のお友だちも 「ほしい」「それはどこ?」とみんなで近くを探し始めています。すると夏みかんの木の下にいくつも落ちていました。「いいにおい~」と香りや肌触りを楽しみ「みてみて、みかんだよ」と大人や友だちと見せ合っています。夏みかんが大きくて、手からこぼれ、慌てて追いかけるのはKくん。Sちゃんは拾った柚子を片手に探検をし、時折、実を鼻にくっつけてゆっくり息を吸い“いいにおい~”と香りを味わっています。そして大事に抱えて持って帰り、お部屋に飾って「みかんひろったね」とお友だちや大人と話し、お迎えのお家の方にも「みてー、ひろったの」と嬉しそうに報告をしていました。 

お散歩の度に実っていく様子を見て楽しんでいた、夏みかんや柚子との思いがけない出会い、とてもたのしい日となりました。

タイトルとURLをコピーしました