クリスマスおめでとう

幼稚園トピックス

年中・年長ぐみは、クリスマスにイエスさまが生まれるまでの出来事を劇で伝えるページェントを行いました。「羊飼いってどんな人だろう」「マリアさんとヨセフさんはベツレヘムまでどんな気持ちで歩いて向かったんだろう」などと、その役になりきりながら、子どもたちと一緒に絵本を読んだり、話を聞いたりして、考えていきました。クラスで役を決めるときには、友だちや保育者に自分の気持ちを伝えたり、友だちの思いを聞きながら、何日にもわたり話し合いをして、役を決めました。

クリスマス礼拝では、緊張しながらも一人ひとりが嬉しい気持ちで自分の役を表現して、みんなで1つのページェントを作り上げる大切さを感じました。子どもたちは、友だちの素敵なところを見つけながら、表現するたのしさを存分に味わうことができました。

タイトルとURLをコピーしました