年長ぐみ 動物園に行こうよ

幼稚園トピックス

 先日、年長ぐみの子どもたちは、バスに乗って、多摩動物公園へ遠足に行きました。
窓から見える景色に目を丸くしたり、友だちと一緒にクイズをたのしんで笑い合ったり、バスの中から大盛り上がりでした。

大きな動物を目の前にして、「キリンのしっぽって、髪の毛みたいだね」「ゾウの足、すごく大きいね」と興味津々で見入っていました。園内での長い道のりや坂道も、友だちと会話をたのしみながら最後まで自分の足で歩くことが出来ました。

幼稚園に戻ってきて、子どもたちと一緒に遠足の事を振り返り、保育者が、紙粘土を見せると、「チーター作りたい!」「何の動物つくろうかな」と好奇心旺盛な子どもたち。大きくて固い粘土で、「動物のからだってどうなっていたっけ?」と思い出しながら、形を造ったり、色をつけたり納得するまで一人ひとりが試行錯誤しながら取り組んでいます。完成がたのしみです。

タイトルとURLをコピーしました