今日はどんな虫がいるかな?

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは虫探しに夢中です。「セミ捕まえたいよ」「バナナムシ逃げちゃったんだよね」など、前日の出来事を思い出して話しながら、今日は園庭にどんな虫が来ているか期待が膨らみます。「虫取り網があったよ」と子どもたちに話すと、「とってとって!」と期待の眼差しで、早速築山に走って虫を探す子どもたち。「チョウチョいたよ!」「とってとって!」と大きな声でおとなを呼びます。おとなが虫取り網でチョウを捕まえると「T君のに入れてよ」と、かごを持って走ってきます。羽根が傷ついているチョウはじっと静かにしているので、じっくりとチョウの観察をしていました。夏の虫から秋の虫たちにかわっていることにも気付きつつ、まだまだ虫探しのブームは続きそうです。

タイトルとURLをコピーしました