はじめてのおとまり

幼稚園トピックス

みんなで協力して染めたうみぐみ・もりぐみ・そらぐみいろの洋服を着て、年長ぐみの子どもたちが登園してきました。いよいよお泊り保育当日です。「あと2回寝たらお泊り保育だ!」と毎日、友だちと一緒に数えながらこの日をとてもたのしみにしていました。

夕食には、年長ぐみのことをお泊り保育まで見守ってくれていたサニーさんという謎の人物からカレーライスが届きました。また幼稚園で育てた枝豆もみんなでいただきました。

子どもたちの明るさとパワーのおかげで降り続いていた雨も止み、外でキャンプファイヤーをおこないました。赤く燃える炎を囲みながら、「もえろキャンプファイヤー♪」を歌ったり「ロックマイソウル♪」を踊ったりと、年長ぐみみんなで心をひとつにして炎の暖かさを感じました。

2日目は、またまたサニーさんから大きなすいかが届き、子どもたちは大興奮!触りながら「つるつるしてるね」「重たいね」と大きさや重さを間近で感じた後、すいかわりに挑戦しました。「もうちょっと右!がんばれ!」と友だちや保育者と一緒に応援し、割れたすいかをみんなでいただきました。

お家の人と離れて宿泊することを通して、友だちと協力しながらたくさんの経験をしました。これからも、周りの人に守られていることを感じながら、ひとつひとつの経験を大切にしていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました